ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その2 ~りりさんへ~

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。本日はココロノマルシェに寄せられた ご相談にお答えいたします。ご相談文はこちらです。https://cocoro-marche.com/archives/3111 りりさんへこんにちは。初めまして。 カウンセラーのよこたに…

お弟子3期講座 補講

あるべきようわ。 おはようございます。 カウンセラーのよこたにです。昨日は お弟子講座の補講でした。いつもある実習は無し。師匠がデモセッションを3本 実施するところを見ることが出来る という貴重な1日でした。 幸いに今回 デモセッションを 受ける機…

ココロノマルシェへのご回答 その1 ~ hanaさんへ ~

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。今回初めて「ココロノマルシェ」に 寄せられたご相談に回答いたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ご相談文はこちらです ↓ https://cocoro-marche.com/archives/3065 hanaさん初めまして。 カ…

いなこカウンセラーはイラストレーター♪

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。 あと一月強で今年も終わりますね。 愕然。。。 2020年のルミナリエは中止だそうです。 そんな11月の夜。 お弟子3期の同期の一人 いなこカウンセラーにお願いしていた イラストが届きました! ど…

【ご感想】無料カウンセリングのご感想をいただきました ~2~

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。今回は無料カウンセリングを受けられた ご感想を掲載いたします。ご感想をいただくと 本当に嬉しいですし、励みになります。 回答するために時間を割いて下さることも いつもありがたいなあと思…

底に沈む感情

小春日和といってもいい 暑さでしたね。 あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子講座の時には 毎月メンバーとセッションするという 宿題が出ていました。 これが本当に苦手でした。話をお聞きするのは どうぞどうぞ!なのですが …

【ご感想】無料カウンセリングのご感想をいただきました~1~

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。無料カウンセリングの ご感想をいただきました。とてもありがたく、本当に嬉しかったです。 励みになります。許可をいただきましたので ここに掲載いたします。・・・・・・・・・・・・・・1.…

ハンドクリームと女性性

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。立冬も過ぎました。 寒さも本格化していますね。秋から冬にかけては空気が乾燥するので 手の指もカサカサ。ハンドクリームが欠かせません。 。。。よね? なのですが。 この『「ハンドクリームを…

心配性への離縁状

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。さて、本日は暗さ50% ちょっと(自分に)ウケてる50%で お送りいたします。というのは。配布すべき来年の予定の書面が ちょっと間違っていたのがわかりました。 作成は私。同じ事を他の人がした…

でも、見てみたいんですよね

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子講座の修了時には 師匠からそれぞれが ありがたいお言葉をいただきました。よく見て下さってるな~と思われるもの あり。 何故、それ?なものも。 理由:師匠の前では披露していないはず、…

キャロ先生に教わる

さつまいもご飯を炊きました。 あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。先日、同期のキャロ先生主催の 文章講座を受講しました。 ずばり 「集客の第一歩!心を揺さぶる本格的な文章の書き方講座」。接客と営業に長け 現代文作成の能力の…

凍れる音楽 降りそそぐ音楽

小春日和の日差しですね。 あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。昨日は京都へ行こうと思いつき https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/10/26/113314電車に乗ったものの 行きたい場所は本日休業、とのこと。 それな…

すみません、間違えました

お弟子3期講座の終了で テンションがおかしくなります。 (年柄年中だよね、とか 突っ込むのはやめて下さい) カウンセラーのよこたにです。お弟子講座の終了が意味することは 昨日でカウンセラーとしての 研修は終わり 今日から実践だということです。 (大…

チームメンバー、遂に揃う

遂にお弟子3期講座の 最終日が来てしまいます。 カウンセラーのよこたにです。その前に 楽しい事がありました。 わがチームのスペードは コロナ渦の影響もあったりして なかなかメンバーが 現地の会場に揃いませんでした。でも、最終日を前にして 遂に全員集…

クリッパ持って、どこ行こう

パピコを食べながら 半袖、ゴム草履で歩く小学生を 見かけました。 元気ですのう。 あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子3期の同期で 「菩薩」として知られる ゆーみんカウンセラー。https://hugme2020.hatenablog.com/ いつも…

夢芝居

近々の課題の一つは 「自撮り」です。 あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。梅沢富美男さんの 「夢芝居」という曲は名曲だと思います。古い曲と言われるかもしれませんね。 音楽のことはわからない私でも どこを取っても良い曲だと感…

寝てました。起きました。

りんごがおいしい季節です。 あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。前回の更新から 一週間以上空きました。この間、何があったか?謎の達成感につつまれ 毎日平均8時間位寝ていました。前回9月末のお弟子講座から 先週位までは 睡眠時…

源氏物語の女君たち~自己肯定感の低さ

読書の秋ですね。 あるべきようわ。 こんばんは。カウンセラーのよこたにです。先日、ふとしたことから LINEにて 源氏物語の話になりました。あらすじを入力。 記憶をたどりつつ。 かなり色々と突っ込まれつつ。お伝えしていきながら 感じたこと。それは こ…

無料カウンセリングのご案内

あるべきようわ こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。根本師匠のもとで カウンセラー修行を積んでおりますが そろそろ実践を。。。となり 無料カウンセリングを 始める事にいたしました。 まだまだ経験不足ですが 心をこめて お答えしたいと思っており…

ふぁーこさんからの贈り物

台風は去りつつありますが まだまだ油断はできませんね。 みなさまの地域は大丈夫だしょうか。 あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。雨降りの昨夜、ポストに届いていた封筒。誰からなんだろう? と封を切りました。中に入っていたも…

RCS101 お姉ちゃん、アップデート

あるべきようわ こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。今回のブログは 講座での課題に対応することを 主眼としております。 プライバシーに配慮して 回答のみを記載しております。 一般の読者のみなさまには 不明な部分もあるかと存じますが ご了承下さ…

どうしても、許せないという気持ちに対して

衣替えのタイミングが わかりません。 こんばんは。カウンセラーのよこたにです。「どうしても、許せない」と。お話の内容について 掲載することはできないけれど どうしても許せない人がおられると お聞きしました。許せない、という感情はあります。 誰にだ…

パスポート更新

GoToキャンペーン、と 言いつつも システムは全くわかっていません。 あるべきようわ。 こんばんは。カウンセラーのよこたにです。旅券事務所へ行ってきました。 明日から 海外カウンセリングツアー☆ ではなくて (ちょっと憧れます^^) 単なるパスポート…

ふぁーこ生誕祭~ふぁーこさんのグループセッションを受ける

土曜の夜はパラダイス♪ あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。昨日は、お弟子講座の先輩の ふぁーこさんのグループセッションに 参加しました。10月はふぁーこさんのお誕生日月ということで 還元祭ともなるグループディナーセッション…

冷凍庫が、ぱんぱん

食欲の秋ですね。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。冷凍庫を開けてみた。 食材で いっぱいになっている。 何とか減らさないと 何も入らない。。。また閉めた。一体、何を入れているのか 開けて、全部出したら良いのだが やる気にならないため 思い…

カウンセラーらしい1日

カフェで隣のテーブルの 見知らぬ女子2人。 立ち去り際に 「私、野良猫だから~」 え? もっと話を聞きたいのに! 他人だけど!カウンセラーのよこたにです。とてもカウンセラーらしいと 思える1日を 過ごせたので 備忘録として記録。 全員がカウンセラーさ…

平野レミさん

いよいよ、10月。 早いですね。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子3期講座の2日目の最後は デモセッションが行われる。 カウンセラー…当然、師匠。 クライアント…お弟子の同期の誰か、志願者。師匠は必ずクライアントさんを 新しいどこかへ連…

泣く泣く泣く~お弟子3期講座 5回目 2日目

すっかりひんやり。 こんばんは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子3期講座の5回目の2日目。 講座では様々な実習がある。その実習中に初めて泣いた。 ペアワークの相手を動揺させたのは 申し訳なかったが 泣いている本人も相当動揺していた。まさか、ここ…

押される=愛される、愛をもらう お弟子3期講座 5回目~1日目

ノースリーブの人もいれば ショートダウンの人もいる。。。 カウンセラーのよこたにです。お弟子3期講座の5回目の1日目が終わった。 1日目の夜は懇親会が行われる。 師匠はもちろん、スタッフの皆様も 席に回ってきて下さり 色々な方と話が出来る場が作られ…

「逃げる技術」を逃げずに読む

朝夕は涼しくなってきて 改めて嬉しいです。 カウンセラーのよこたにです。師匠からいただいた 「逃げる技術」を 読み終わった。 師匠は、本当に読みやすく 分かりやすく 書いておられるのだが 今回もなかなかの (ある意味)苦行。 頂いたのは先月だったが …