ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオがきっかけ~その1~

あるべきようわ こんばんは。 一昨日まで お弟子3期の講座があって 楽しかったです。 カウンセラーのよこたにです。時は2008年、夏のオリンピックのある日。 突然 ボンッと音がして テレビが、ご臨終を迎えた。 突然の大きな音に驚き (煙は見えなかった) …

夏の魅力を探し出す

カウンセラー見習いの「よう」です。 こんばんは。どんどん暑くなる毎日。 夏はお好きですか? ツバメたちがひゅるんと戻ってくる。 山の木々がもこもこと萌えだして 始まる夏。 石楠花、卯の花、紫陽花、くちなし。 濃すぎて、黒っぽく見える空の色。 刺す…

ホットココアと たらこスパ

カウンセラー見習いの「よう」です。ある日の夕方 スーパーの食品売場の棚を眺めていた。 夕飯は何を食べようか。今日はちょっと寒かった。 温かいもの飲みたいな~。 と声には出さずに聞いてみる。 じゃ、ココア!と答えが。 うん。 まあ、寒いからね。 缶…

他人の愛は私の愛と同じぐらい深い

カウンセラー見習いの「よう」です。こんにちは。 これは、ほぼ私の備忘録として。「他人の愛は私の愛と同じぐらい深い」 この言葉が一昨日の夕方 突然頭の中に浮かんできた。 そうだと思う。もう少し言葉を足したいのだが ちょっと出てこないので まずはこ…

モニターセッションを受ける~岩橋先生~

カウンセラー見習いの「よう」です。カウンセラー講座の宿題に取り組む中で話すことが特に苦手と気付いた私。自分がカウンセラーとして話すためにもクライアントになってみることを体験しようと思い講座の講師のお一人でもある岩橋先生のモニターセッション…

聞くこと、話すこと

カウンセラー見習いの「よう」です。今、講座の宿題に取り組んでいる。 その中で改めてわかったこと。聞くのは楽しい。 愛も気付きも癒しもある。 本当に楽しいけれど 聞き取りきれていないと思うし、うまくないなあとも感じる。そして、話すのがまた、本当…

師匠の講座より ~私の推し事~

カウンセラー修行中の「よう」です。いよいよ講座もスタートし、1・2日目分は終了して 早くも1週間。 あまりの楽しさで4日目位まで なかなか寝付けないほどだった。講座で印象深かった話の一つとして 自分の推し=好きなアイドルや得意なことを カウンセリン…

「なんか無理してるな」と思ったときに読む本

カウンセラー修行中の「よう」です。師匠から本を送っていただいた。 根本裕幸さんが私の師匠。 題名は ゛「いつも無理してるな」と思ったときに読む本゛。快調に読み進める。 心に厚いメイクを施した女性たちが登場。 少しずつ自分と重なる部分もある。中盤…