ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶の美

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラー見習いのよこたにです。雨の降るある日、奈良に行ってきた。 目指すは奈良国立博物館での特別展。 「よみがえる正倉院宝物 ー再現模造にみる天平の技ー」展である。 行きたくなった理由は 小学校の社会科での資料…

エレベーターの押しボタンが気になる理由

あるべきようわ。 こんばんは。 カウンセラー見習いのよこたにです。先日、あるちょっとしたやりとりが マニアックと評されたのが 全くさっぱりわかりません。 それは エレベーター内の押しボタン部分を チェックしてしまうこと。 え、それ、みんなチェック…

魅力の研究 ラフスケッチ~その3 「ミイ」カウンセラー

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラーのよこたにです。お弟子講座3期で私と同じチームの オール主観だけの メンバー紹介3人目 今回は「ミイ」カウンセラー。「ミイ」カウンセラーだけは 課題のセッションを 面談で行なうことができた。 コロナ禍の中…

魅力の研究 ラフスケッチ~その1 「まりちん」カウンセラー

あるべきようわ。 こんにちは。 暑すぎて暑すぎます。 カウンセラーのよこたにです。先日、お弟子講座の課題が出た。 その中の一つが 自分達の先輩を研究しようというもの。 まだほとんどの先輩を知らないのに 研究は難しい。。。 では知ってるなら 大丈夫な…

私の推し事~その2 飴

あるべきようわ。 こんにちは。 何気ないコーディネートが 医療職風になっていたのに驚いた カウンセラー見習いのよこたにです。 空腹になると、私は特に機嫌が悪くなる。 ただでさえ低めの判断力に 更に問題が生じがちである。そんなときに私を助けてくれる…

お墓参り

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラー見習いのよこたにです。霊感もなく、霊も見えないし お彼岸、盆暮れでもないが 突然「お墓参り行かなきゃ」 という言葉が出てきて 一昨日お墓参りに行ってきた。現在の住まいから歩いていける場所。 そこでは木々…

さびしいなあと感じる

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラー見習いのよこたにです。ここしばらく さびしいなあ と感じていた。 感情の蓋が開いたのか。 割とすぐに涙が出てくる。 共感性が高まったからか 泣いてもいいと思いはじめているのか 単純に疲れてるのか。 どれな…

七夕~私もワークをやってみる その2

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラー見習いのよこたにです。先日の師匠の講座の中の デモセッションがあった際に モルモット?となったYさまに出されたワーク。 その内の一つ目は私も何とか取り組んでみたが 二つ目以降は 「全くやれる気がしない」 …

杏ジャムを作る

あるべきようわ。 こんにちは。 カウンセラー見習いの「よう」です。昨日は2年ぶりに杏ジャムを作った。 私の住む地方では生の杏を 店頭で見かけることが少なく 見かけたら作る、という頻度のため 貴重な機会。ジャムの中では杏ジャムが一番好きだ。 甘酸っ…

夏越の祓え~私もワークをやってみる

カウンセラー見習いの「よう」です。師匠のお弟子さん講座の2回目が終わった。 その中で、デモカウンセリングが行われた。 仲間の1人がクライアントとなり 師匠のカウンセリングを受けるという ありがたくも大変な時間。 この時もYさまがモルモット?となり …