ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

4月16日放送のstand.fmLIVE配信でのご回答~その2 ももこさんへ 自分の魅力を受け取って~!!~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん講座3期修了の
心理カウンセラーのよこたにです。

先日4月16日stand.fmでのLIVE配信
「訳ありマダム3人と永遠の思春期ちゃん」を
お聞き下さったみなさま
本当にありがとうございました。

当日聴けなかった方も
お代わり希望の方も
今回はアーカイブがありますよ▽
https://stand.fm/episodes/60798a328700cb7250b3729a

本日は
寄せられたご相談
お二人目のももこさんに
お答えしてまいります。

スクリーンショットを貼っています)

f:id:marmellatamarmellata:20210418101238j:plain
f:id:marmellatamarmellata:20210418101257j:plain


ももこさん

改めまして初めまして。
心理カウンセラーのよこたにです。

ご相談をお寄せ下さり
ありがとうございます。

人に頼ることが苦手だと言われる
ももこさんが私達を頼って下さったこと
ありがたく、嬉しく思っています。

よく勇気を出して下さいましたね。


放送でもお伝えしておりましたが
ももこさんって
本当にすごい方だと思います。


○ 一人で仕事を形に出来る

さらっと書いておられますが
なかなか一人で出来ないですもの。
元々の才能もあるでしょうし
努力もされておられると思います。


○ 調べてわかるのがすごい

調べてわかる、というのも
なかなか難しい事です。
調べるべきポイントがわかっていないと
仕事として仕上げられません。

何が、どのように作用しているかを
把握出来ているというところが
とてもすばらしいですよね。

○ このように一人でできる、ということは
ちっとも感じ悪くないです。
カッコ悪くもないし
むしろとても素適です。


ももこさんの職歴、職種
役職者なのかどうか。

もしくは自営なのか
雇用されているか などが
わからないのですが
職種によっては
ダブルチェックが必須だったりもします。

また、役職者であれば
責任の範囲が広いですから
他人と関わらなかったり、相談もしないで
という事も難しいですが
どんなお仕事をされているのか、も
お尋ねしてみたいところです。


相談文をお読みしていて
ももこさんは
人に何かをを聞く事について
ややネガティブなイメージを
お持ちなのかな?と思いました。

・気を遣いすぎ?

・以前、聞いてみたら怒られた?

・1回で覚えろ、と言われた?
(職人さんや技術職の先輩だと
そういう方もおられますね)

聞いたり相談したりすることは
相手の時間を奪ってしまう
という面があることは否定しません。

でも、相手に対して感謝の念を持っていれば
それほど気にされる事も
無いのではないでしょうか。

一から聞きたいときは
「お時間を取らせてすみません」

もしくは
ある程度ももこさんがご自身で調べた上で
「○○だと考えて進めていますけれど
どうでしょうか」
とお聞きしてから始めれば
相手の方も気も悪くされないし
答えやすいと思います。

相談せずに進めて間違った方向性に
仕事が仕上がることの方が
ある意味危険ではないか と感じました。


ときに ももこさん。

ももこさんは
ももこさん以外の
「一人で仕事をしている方」に対して
どのようなイメージをお持ちでしょうか。

今から、その方の長所を5個挙げてみましょう。

例えば、ももこさんの
素適な点をお伝えしますね。

・一人で仕事を出来る力がある

・仕事の中でわからない事があっても
自分で調べて形に出来る

・ご自分の中に成長する力がある

・それをちゃんと知っている

・頼るのが苦手といいつつ、私達に
相談して、ブラッシュアップしようとする
その向上心

相談文を読んだだけでもこんなにあります。

今、ももこさんはここまで読んでみて
いかがでしょうか?
ちょっとゾワゾワされていますか?

ももこさんご自身でも
ご自分の素適な点を
最低5個は挙げてみて下さいね。

周りの仕事関係の方の中からも
5人を選んで
その素適なところを
5個挙げてみましょう。

これがご自分の価値を受けとる練習にも
なりますので。


また、ももこさんに
直接会って聞けるならば。。。

一人で仕事を出来ることについての
ネガティブなイメージをお持ちのようなので
・何時、これに気付かれたのか

・そのきっかけ

・何故、そう思っているのか

・どうして、カッコ悪いと思うのか

・カッコ悪いとダメなのか

・逆にカッコいいとはどういう感じか

・人に頼る人をどう思うのか

この辺りもお聞きしていきたいところです。


ももこさん。

まずは、ももこさんご自身に
素晴らしい力があることを
認めましょう!
受け取って下さい!

受け取れない場合は。。。
そうですね、
私には
いろんな素晴らしいところがあるんだな と
かる~く で良いので
頭に入れておいて下さいね。


お尋ねいただいていた
「周囲に頼りながら仕事をするメリット」
としては

・間違いを防げる

・違う視点が得られる

・違う視点を知ることで世界が広がる

・成功を分かち合い、喜びを共有出来る

・ももこさんの長所をいかし
弱いところもフォローしてもらえる

ももこさんが、もっと輝ける!

といった点が挙げられるかと思います。

とにかく、ちゃんと
ご自分の価値を受け取って下さいね。

そこから見えて来るものが
きっとたくさんあるはずです。
ご自身もきっと楽になれるのでは
ないかと感じます。

その結果
他の方にも相談したりしながら
仕事を進める醍醐味にも
気付いていただければと思っています。

どうか色々試してみてくださいね。
他人に頼る楽しさに
気付いていかれますように。

心より応援しています。



心理カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。