ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

4月16日放送のstand.fmLIVE配信でのご回答~その1恋愛の交通渋滞中さんへ 勇気をもって言ってみよう!~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん講座3期修了の
心理カウンセラーのよこたにです。

先日4月16日の
stand.fmでのLIVE配信
「訳ありマダム3人と永遠の思春期ちゃん」を
お聞き下さいましたみなさま
本当にありがとうございました。

当日聴けなかった方や
お代わり?を希望の方はこちらから▽
https://stand.fm/episodes/60798a328700cb7250b3729a

今回から3回に分けて
当日寄せられたご相談に
お答えしてまいります。

本日はそのお一人目。
「恋愛の交通渋滞中」さんへの
お返事です。

ご相談内容はこちら▽
スクリーンショットを貼っています)

f:id:marmellatamarmellata:20210418073358j:plain


恋愛の交通渋滞中さん


こんばんは。

改めまして初めまして。
心理カウンセラーのよこたにです。

お名前は
イチカカウンセラーもお呼びしていたように
「恋(れん)ちゃん」と呼ばせて下さいね。


ご相談をお寄せ下さりありがとうございます。


恋ちゃんのラジオネームからも
色々悩んでおられるのが
伝わってきました。

今はいかがでしょうか。
彼と会えていらっしゃるでしょうか。

恋ちゃんは、彼と会いたいのですね。
でも、彼にNOと言われると
「次に言ったら悪い」と
思いこんでしまわれるのですね。

どうしていったら良いでしょうか?
とのこと。

お読みしていて
恋ちゃんは優しくて思いやりに
溢れておられるのだなと感じました。


恋ちゃんは、彼氏さんに会いたいのですよね。

会いたいの~と
手を変え品を変え?
お伝えすれば大丈夫だと思うのですけれど
会いたい、って何故言えないのでしょう。


ところで
恋ちゃんは、彼とどれくらい
会いたいですか?

例えば、毎日仕事帰りに会いたい?
声を聞きたい?
ずっとそばにいたい?
会えたら、どうしたい?
どんなデートがしたい?

恋ちゃんが
会いたい、って伝えて
彼氏さんからも
会いたい、って言われて
どんな気持ちを感じたいですか?

そして、実際に会えた時に
どんな気持ちになるでしょうか。


ふわぁっと優しくときめく?

どんな風に微笑もうか?

一人にしないで~と
かわいく苦情を伝える?


恋ちゃんは、どんな現実がほしいですか?

ほしいのは、彼氏さんと会えて
楽しく過ごせている時間ですよね。
仲を深めている姿だと思うのです。


でも、言えない。

恋ちゃんの中に
会いたい、という気持ちを表したり
甘えたりしてはいけない、と
思っている部分があるのでは
ないでしょうか。

そして、それは彼氏さん以外にも
感じていた感情ではないでしょうか。

例えば、ご両親やこれまでのお友達
歴代の彼氏さん達との間にも
この気持ちが生まれたことはありませんか?

いかがでしょうか。


恋ちゃんは
会いたい、って言えないとき
だんだんイライラ、モヤモヤしてしまう
との事ですが
その時の気持ちをもっと詳しく
(イヤかもしれませんが)
見つめてみましょう。


うまく言えない自分がもどかしいのか。
誘ってくれない彼への怒りなのか。
思い浮かぶことを、書き出してみましょう。


ああ、こんなに悲しいんだ
腹を立ててるんだ。
さびしいんだ。
会えないのが嫌なんだ。
つらいんだ。

そんなご自分を
優しく抱きしめてあげてほしいのです。


悲しいよね。
好きなんだもん。

腹を立ててるんだ。
会えないんだもん。

さびしいよね。
傍にあなたがいないもん。

会えないのが嫌なんだね。
嫌なものは嫌なんだもん。

つらいんだね。
つらいんだから、つらいんだもん。


ここまでの部分は
勝手に推察で書きましたので
違うところもあると思います。

でも、恋ちゃんの中にはご自分でも
よくよく見てみないと
わかっていない部分があるのでは
ないでしょうか、とお伝えしたく
挙げてみました。

そして、もうひとつ。
気付いていただければ、があります。

それは
ご自分の「会いたい、と言えない」気持ちの
中でも、これだけ色々な感情が
秘められているのですから
恋ちゃんが「会いたい」と言わなければ
彼氏さんにはまず伝わらないということです。


。。でも言えない、って
思っておられるでしょうか。


では、彼氏さんがどんな状態なら
恋ちゃんに会いたくなるでしょう。

どんな話なら、ちょっと楽しくなれるかな?


例えば彼氏さんが
珈琲好きな方なら
すてきな珈琲店を見つけたよ!

登山好きなら
山の話題。

映画好きなら
新作、旧作を問わず
すてきな俳優さんの演技について。

彼氏さんが少し微笑めるような話題って
どんなことがあるかな?
と考えてみませんか。

彼氏さんも恋ちゃんもにっこり出来る
話のジャンルがあるはずです。


そして
彼と会う=恋ちゃんが
彼を大切に思っていることを
ぐっと感じてもらう時間
と考えてみましょう。

彼氏さんに
そんな素適な時間をあげられるのが
恋ちゃんなのです。


会いたい、って言えない~涙
と言わずに
会いたい、って言ってしまいましょう。

という事で、私からは
なかなか言いづらいとは思いますが
「勇気をもって言ってみよう^^!」と
お伝えさせていただきます。

交通渋滞中と名乗っておられる
恋ちゃんにとっては
ハードルが高く感じるかもしれません。

言えないご自分を認めつつ
一歩を踏み出してほしいなと思って
お返事いたしました。



恋ちゃん。

ご自分の気持ちをしっかりと感じた上で
彼氏さんのことも
そっと抱きしめるような気持ちで
会いたい、って伝えてみて下さいね。


ほしい現実が手に入るように
いい恋を進めて下さいませ と
心よりお祈りしております。



心理カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。