ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

私の「推し事」~ 芍薬~

あるべきようわ。
こんばんは。
心理カウンセラーのよこたにです。


今宵は「推し事」という言葉を
拡大解釈?して
好きな花の話をいたします。


春から初夏にかけての
楽しみの1つは
花屋さんなどの店頭に並ぶ
芍薬を買い求めて、眺める事。

「立てば芍薬、座れば牡丹
歩く姿は百合の花」 の芍薬です。

華やかな形や色がすばらしく
特にこの限られた時期にしか
見られないこともまた良き。


毎年4月から5月に現れる まるい蕾。

品種がわかるならば
今まで見たことのないものを選びます。

はしりの時期の蕾は
余りにも小さく固く
せっかく買っても
上手く花が咲かないことも。

可能ならば
店員さんにお薦めのものを
教えてもらいます。


家に帰り、買い求めた蕾を
軽く水でふく。

蕾に蜜が付きすぎていると
上手く咲かない事もあるので
咲いてくれよ~と、願いながらふく。



ある朝 起きたら。

夕方 帰宅したら。

ぱぁっと
花が開きはじめているのを見つけた時の
うれしさは格別!

蕾がふんわりとほどけ出して
花びら一枚一枚も
すっと広がり、花芯も現れます。


この瞬間が堪らない!


綺麗。


「きれい」でも
「キレイ」でもなく
「綺麗」です。


大輪の笑顔という言葉が浮かびます。
そして、いつもこんな風に
笑っていたいものです。


もし名残の芍薬に出会えたら
ぜひみなさまも楽しんでみて下さいませ。



心理カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。