ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

お墓参り

あるべきようわ。
こんにちは。
カウンセラー見習いのよこたにです。

霊感もなく、霊も見えないし
お彼岸、盆暮れでもないが
突然「お墓参り行かなきゃ」
という言葉が出てきて
一昨日お墓参りに行ってきた。

現在の住まいから歩いていける場所。
そこでは木々の葉擦れの音が
川の水の流れにも聞こえる。
混みあう時季以外は
墓地で誰かと会うこともなく静か。

落ちつく場所は色々あるが
ここでの気持ちは独特なものがある。
いつ、誰と行っても
自分は一人なんだなあと感じる。
ただ、その時にさびしさや悲しさはなく
淡々と 一人だということを味わっている。
ある周波数にチューニングされているように感じるのも不思議である。

草を抜いたり、水を換えたりして
最後に「また来ます」と心で声かけをして終わる。
改めて考えると、
お墓に眠る相手へ
延々話してみたことはなかったので
今度は色々心の中で話しかけてみようかな。


《今日の一言》
・心の落ちつく場所はどこですか?


今日と明日のあなたと私に乾杯。



お読み下さりありがとうございます。