ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

私の推し事~その2 飴

あるべきようわ。
こんにちは。
何気ないコーディネートが
医療職風になっていたのに驚いた
カウンセラー見習いのよこたにです。


空腹になると、私は特に機嫌が悪くなる。
ただでさえ低めの判断力に
更に問題が生じがちである。

そんなときに私を助けてくれるのが
飴!
飴を一つ口に入れれば
ぱぁっと広がる安心感。
取りあえず、なんとかなる、はず。
という思いが私を落ち着かせてくれる。

という事で、スーパーマーケットや
100均、ドラッグストア等で買える
お気に入りの飴を
完全に私の主観でご紹介。

第三位
サクマドロップス
(袋入り分。サクマ製菓株式會社)
いろんな味があって楽しい。
特にハッカ味が好きだ。

第二位「はちみつりんごのど飴」
ノーベル製菓株式会社)
のど飴だが、年中食べる。
同社のCMで有名なのは
はちみつきんかんのど飴」だが
りんごのど飴をお薦め。
中からトロっとしたりんごシロップ
(と、袋に記載されているのだが
シロップよりは固くて水飴っぽい気がする)が
出てくるのが食べ応えがあって嬉しい。

第一位
養命酒のど飴」
養命酒製造株式会社)
今年の冬に知って
食べる度においしいなあとしみじみする。
養命酒に近いとは思わないが、薬草っぽさ有り。
体に良さそうというのを感じる。
クロモジエキスが入っているというのも
珍しいと思う。


今回ベスト3を選ぼうと
調べている間に
お気に入りの飴のメーカーが
廃業していたことを知った。。。
最近見ないと思っていたら
こんな事になっていたとは。
いくつかの飴の製造は
他社に引き継がれたようなのだが
私が一番好きな飴は
引き継がれていないようで残念だ。
あの「ほしや製菓」の
「しょうがたっぷりメイプルほんのりソフトキャンディ」を
もう一度食べたい。。。


飴の世界も
「推しは推せるときに推せ」であり
「食べられる時に食べよう」である。

《今日の一言》
・好きなものは
日頃からちゃんと大事にしたい。


今日と明日のあなたと私に乾杯。


お読み下さりありがとうございます。








※大阪のおばちゃんは
みんな飴を持っているというが
あれはまあまあ本当の話。