ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その10 ~ しーいさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん3期講座修了の
カウンセラーのよこたにです。

本日はココロノマルシェに寄せられた
ご相談文に回答いたします。

ご相談はこちら

https://cocoro-marche.com/archives/3208

「母を傷つけてしまった」です。


しーいさん。

初めまして。
カウンセラーのよこたにです。

今回はココロノマルシェに
ご相談をお寄せ下さりありがとうございます。


よろしくお願いいたします。


しーいさん。

しーいさん、って
ほんとに優しいのですね。。。

お母様はもちろんですが
本当にご家族を愛して
大事にされているのですね。

厳しいところもあったけれど
ご姉妹を大切に守り育てて下さった
お母様への感謝の気持ちが
文章から溢れていますもの。

そんなお母様に
同棲を反対されているとなると
話も進められなくなりますよね。

まずしーいさんにお伝えしたいこと。
それは「私は私。母は母」です。
1日100回は唱えてみて下さいね。

しーいさんは、しーいさん。
お母様はお母様なのです。

どれだけ愛する家族でも
別の人格を持つ、別の人間です。

そんなこと、当然です。
わかっています、と
おっしゃるかとは
思われますが
ここがとても大切なところなのです。

そして、これは
この先の人生にも大切だと
思われますので、ずっと
覚えておいていただきたい事です。
(&忘れがちです。。。)

お母様からすると
ご自分の二十数年に亘っての
ご姉妹の育て方を
全否定されたような
お気持ちなのでしょう。

お母様、愛をもって
精いっぱい、育ててきたのに。。。
何だったの。。。
というお気持ちなのだろう、と
推察いたします。


ところで。

しーいさんは、お母様が
子どもだった頃をご存知ないですよね。

いくつかのエピソードは
聞いたことはあっても
子どもとして生きてきた、
小さかったお母様のことは
知らないはずです。

子ども時代のお母様には
何か、ご自分だけ知らなくて
つらかった経験や
悲しかったり寂しかったことが
おありだったのかもしれない。。。と
感じました。

だから、しーいさんから
彼氏さんとの交際や、同棲の話を
初めて聞いて
しーいさんが事前に
想定されていた以上に
動揺されたのかもしれないと思いました。

この推測は間違っているかもしれません。

でも、合っていても いなくても
お母様ご自身でしか、傷ついた
お母様の心は癒せないのです。

改めてお伝えしますが
しーいさんは、しーいさん。
お母様は、お母様。


しーいさんに出来ることは
今、充分にされていると思います。

引き続き出来るのは。。。

お母様にこれからも
愛を送り続けること。

傷付き続けておられたり
手を振り払われたとしても
お母様のことを
大好きだという気持ちを変わらずに
根気よく伝えてさしあげて下さいね。

ちっとも伝わらなくて
しーいさんご自身が苦しくなって
こられるかもしれません。


大好き、お母さん。


お母さん、ありがとう。


育ててくれて、感謝しています。


ずっとずっと愛を示し続けていくことは
いずれ、お母様の心にも伝わると思います。

伝わらなくても
しーいさんは精いっぱい
出来る限りの事をした、という経験は
しーいさんのこれからの人生にも
必ず役立ちます。

また、傷付けてしまったと
悔やんでおられる
しーいさんのお気持ちも
愛し続ける事で、癒されていくと思います。


愛情を受け取って下さらなくて
思いの外、気まずい時間が
長丁場になるかもしれません。

でも、しーいさんは
しーいさんのお幸せを大切に
もう歩き出していただきたいなあと
思います。


母と娘という関係性は
ずっと変わりません。

その上で もうこれからは大人の女性として
お母様と新しいお付き合いを始めると
思ってみて下さいね。

お母様であり、愛しい人生の先輩として
お母様に接してみて下さいませ。


しーいさん、応援しています!
新しい幸せを大切になさって
育てて下さいませね。

お母様の態度が変わらなくて。。。
等という事であれば
また、私たちカウンセラーに
声をかけて下さいね。

しーいさん、幸せを増やして下さることを
心よりお祈りしています。


カウンセラーのよこたにでしたよ。


お読み下さりありがとうございます。