ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 ~その9 まみさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子3期講座・卒業生の
カウンセラーのよこたにです。

本日はココロノマルシェに寄せられた
ご相談に対して回答いたします。

ご相談文はこちら

https://cocoro-marche.com/archives/3204

「自分らしくいて気の合う人と出会いたい」
です。


まみさんへ。


はじめまして。
カウンセラーのよこたにです。

この度はココロノマルシェに
ご相談をお寄せ下さりありがとうございます


まみさん。

「自己否定が少なくなったら、自分らしく
生きたいという欲が強くなりました。」
とのこと。

自分の事のように嬉しくなりました。
本当によかったですね。
学ばれた甲斐がありましたね^^


気の合う方と出会いたい。。。
とのことでしたが

今まで一人もおられませんでしたか?

いつも、誰とも
どんな部分であっても
気が合う方は
おられなかったのでしょうか。


まみさんが無理をなさらずに
気の合う方って、どんな方でしょうか。

例えば、自分の趣味の話が出来る方?

深い心の内面についての
話が出来る方?

それとも、まみさんの話を
静かに聞いてくださる方でしょうか?


まだ、めぐりあっていないのならば
まみさんの「気の合う人」は
どんな方なのか。

リストを作ってみられるのは
いかがでしょうか。

よく
「理想の男性リストを作ってみましょー!」
とか、ありますよね。

あんな風に
まみさんの「気の合う人」は
どんな方なのかを考えてみて下さいね。

いかがでしょうか。

最低でも
20個は挙げてみてほしいところです。

「気の合う人」がもつ
その「魅力」を確認なさっておくと
出会えた時に気づきやすくなるのでは?
と思いました。



まみさん。

ご相談文をお読みしていて
もうひとつお聞きしてみたい事があります。

何故、そんなにも気が合う人を
求めておられるのでしょうか。

心理学を学んでおられる
まみさんならば
その辺りについての
お心当たりはおありでしょうか。

気が合う人とだって
24時間ずっと一緒にいられるわけでは
ありません。

気が合う人と一緒にいられれば
孤独を感じる時間は
少なくなるでしょうけれど
なくなりはしません。

どうして、それほどに
気の合う人を求めたり
孤独になることを
気にされているのでしょうか。

その辺りを、お話しできるなら
掘り下げさせていただきたいな、と
思いました。


ところで
まみさんのご相談に回答しようとして
私の「気の合う人」達って
共通項があるかな?と
考えてみましたが
あるような、ないような。。。でした。

敢えて挙げるならば
「私自身が好ましく思っている」方達だ
ということです。

それぞれに魅力があって
すてきな方達ばかりなのです。

まみさん。
どんな方にも(まみさんご自身が
その部分をお好きかどうかはともかく)
「魅力」があります。

相手の方の『「魅力」を見つける』と
いうことは
そこに価値を見出だしていたり
ご自分でもお持ちなのだと思います。

そんな、お互いの「魅力」を肴に
お話しをされるのも
気が合う方を見つける糸口に
なるかもしれないと感じています。

『「気の合う方」という言葉に
どんなイメージをお持ちですか?』と
聞いてみるのでも楽しそうです。


まみさん。
気の合う人は必ず見つかります。
大丈夫です。

そして早くまみさんが
出会えますように、と 思っています。

いやいや、なかなか見つからない。。。
という事であれば
また、私たちカウンセラーに
お話を聞かせて下さいね。

まみさんがお幸せでありますようにと
お祈りしています。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。