ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その7~たかちゃんさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

本日はココロノマルシェへの
ご相談に回答いたします。

ご相談文はこちらです

https://cocoro-marche.com/archives/3186

「私は何ができるんやろか」です。


たかちゃんさん。

はじめまして。
こんばんは~。

カウンセラーのよこたにです。
よろしくお願いいたします。

ご相談文からすると
たかちゃんさんは
関西の方ですね。

たかちゃんさんが関西弁なので
本日は私もがんばって?
関西弁でお伝えしていきますね。

お年も自分より上の方やねんけど
フランクにお伝えしたいな、と
思ったからです。

(ちょっと読みにくいかもしれません。
ごめんね~、ついてきて~!)


そうですね。。。

たかちゃんさんは
この先の人生に何が必要なんやろか?って
聞いてはるけど
これを考え出したきっかけって
なんやったんですかね。


まず、そこから聞いてみたいなって
思ったんですよね~。

我に帰って、と言うことは
これまでは、何かに打ち込んではったり
がんばってたりされてたからなんかな~
って、事なんかしら?

それとはまた違うんかな。


昔を振り返っても
何も出てこなかったって事やけど
それはそれで
しょうがないと思います。

お読みしていて
たかちゃんさんは
そう思ってはるんやな
としか、私は思わへんかったから。

振り返って
見つからへんかったのやったら
それはそれでよし。

これから探しはったり
新しく、見つけていきはったら
良いんやし。

。。。でも、なんも思い浮かばへん、って
ことやから
ココロノマルシェに
投稿してはる訳やもんな~。。。

でも、思い浮かばへん、って
ダメな事なんかな。

そんなことないと思うんやけどな~。


たかちゃんさんの性別とか
家族構成とか
よう分からへんのですけど
よく「人の値打ちは年齢+カラット』って
言うでしょう。

ご存じないかしら?

たかちゃんさんが57歳なら
57カラットの価値がある、って事に
なるんですよね~。

創業57年の企業やお店、って聞いたら
長く続いてはるんやな
伝統あるんやな、って
思われますでしょう?

その年月を
こうして生きてこられたってことは
充分すごいことですもん。

まずそこに
自信もってほしいな、って
思いました。


これがお伝えしたいことの
一つめになります。

では、次 いきますね。


そうですねえ。

ちょっと
きつく聞こえるかも知れないけど
たかちゃんさんの人生に
何が必要なのか、は
正直、たかちゃんさんにしか
分かれへん事だと思います。

だから、そこは
たかちゃんさん、がんばって~!
としか、言われへんとこも
あるんやけどね。

でも、こういう事を考える
たかちゃんさんの「心」は
たかちゃんさんの「体」っていう
乗り物に乗ってると思うんですよね。

だから、どんだけ考えても
まったく!
何も見つからないって事なんやったら
まずは
たかちゃんさんの「体」そのものを
大切にする、っていう事を
始めてみたらどうかな、って
思ったんですよ。

「体」を大切にする、っていうこと
一つ取ってみても
筋トレしてもいいし
ラジオ体操でもいいでしょう?

テニスでも、マラソンでも
太極拳でも。

マッサージにいくのも。

食養生だって、あてはまりますやん。

ぐっすり眠ることやって
そうやし。

何やったって良い訳ですから
思いつかない、って思うより
Let's Try!

やってみなはれ!
です。


情けない、ってずっと思いながら
過ごすより
いろんな事を試しながら
転びながらでも
やってみよう、って気持ちに
なってくれはったら嬉しいなあ。。。

遅い、なんてこと
ないですもん!

今です、今!

ここから!

そう思って、今回回答いたしました。

たかちゃんさん!
人生の後輩としてこれからも
応援させて下さいね。

いやもう、そう言われたって
分かれへんねん。。。って事であれば
また私たちカウンセラーに
声かけて下さいね。

これから、どうしたら良いかとか
よければ、ご相談にのらせてもらいます!

たかちゃんさんの幸せを
お祈りしてますね。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さり、おおきに!