ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 ~その13 Nさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん講座3期修了生の
カウンセラーのよこたにです。

今回は「ココロノマルシェ」に寄せられた
ご相談にお答えしてまいります。

ご相談はこちら。

https://cocoro-marche.com/archives/3272
「執着を手放せない」です。


Nさん。

初めまして。
カウンセラーのよこたにです。

この度はご相談をお寄せ下さり
ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

Nさん。

つらかったですよね。。。
そして、今もおつらいですよね。

お子さんを育てながら
気が休まらなかったり
大変だったのではないでしょうか。

また、師匠根本裕幸のブログを
お読みになられているとのこと
色々と取り組んでおられるのですね。


Nさん、書いておられる部分以外でも
がまんされていたり
つらくなったりされていませんか。

大丈夫でしょうか。

無理してるな~と感じる部分が
おありなのではないでしょうか。

少し、ご自分を労ってあげて下さいね。

お子さん3人いらっしゃると
なかなか大変だと思いますが
「この5分間をご自身のためだけに」を
意識して
・お茶を入れて、飲む
等でも良いですし
・静かに座って眼を閉じる
でも、充分だと思います。

自分が自分を大切にしている。
ゆったり過ごしていられる、この時間。

試してみても、ゆったり出来ないことが
物理的に続くかもしれませんが
意識なさって
この時間を作ってみて下さいね。


さて。

ご主人が浮気を繰り返している。

でも、どうしてそれがわかったのでしょうか。

恐らく、まず雰囲気で、ピン!と来る。

後は 携帯を見たり
着ていたもののポケットを探ったりして
状況証拠を掴んで、ではないでしょうか
と、推察いたしました。
(経験者は語る。間違っていたら
ごめんなさい)

どうして、浮気をしている証拠を
そこまで探してしまうのでしょう?

Nさんに直接お聞きできるなら
お尋ねしてみたいと思いました。

それはご主人の動向が
気になるからだと思うのです。
何故、気になるのでしょう。

やはり、愛しておられるからだと思います、
ご自分でもわかっていらっしゃる通り。

Nさんは、ご主人の事を愛している。

でも、ご主人は浮気を重ねている。


Nさん、改めて ご主人のすてきなところを
実際に書き出してみませんか?
最低でも50個は挙げてみて下さいませ。


笑顔がすてき。

わが子達の父親である。

などなど。


Nさんが日々感じている魅力や長所が
実際には、もっとたくさんおありでしょう。

ご主人の魅力や長所を書き上げた後で
改めて、考えてみて下さいませね。

例えば、
笑顔がすてき。

でも、浮気する。

許せる?許せない?
腹が立つ?

わが子達の父親である。

でも、浮気する

子ども達も、私もいるのに
ひどい。

…いかがでしょう。

挙げた魅力に対して
「でも、浮気する」という言葉を
付け足してみる。

その時にNさんは、どんな気持ちを
感じられますか?

ご自分が
ご主人に対して抱えているお気持ちを
しっかり、はっきり見る。

ご主人の魅力と、Nさんの感情。
そこを一度、分けて
ただただ見ていただくのを
ご提案します。

気持ちがかなり乱れてこられるかも
しれませんから
ご無理はなさらないで下さいね。



それぞれ書き出したものをみて
やっぱり愛している。
ご主人と、一緒に時を重ねていく!という
覚悟が決まれば
それで良いかと思われます。

愛しているのは事実でも
手放せないのならば
それをただ、感じてみて下さいね。


どうにもこうにも。。。という事ならば
また、私たちカウンセラーを
頼って下さいね。


これからの人生、楽しい日々が
続きますように
まずは、ご自身をゆるめるように
なさって下さいませね。


Nさんのお幸せを心からお祈りしております。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。