ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ハンドクリームと女性性

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

立冬も過ぎました。
寒さも本格化していますね。

秋から冬にかけては空気が乾燥するので
手の指もカサカサ。

ハンドクリームが欠かせません。
。。。よね?


なのですが。


この『「ハンドクリームを塗る」仕草を見る』
というのが、どうにも耐えられませんでした。

ハンドクリームは必要なので、私も塗ります。

でも塗っている姿が何とも嫌なのです。
自分が塗るのを見るのも好みませんでした。

電車等で、他人が塗っているのを見かけると
本当にどうしようもなくイライラしておりました。

その時の私の脳内が言語化されていたら
結構引かれる事 間違いなしです。
(折り紙付きの罵詈雑言!)


何だか。。。

誤解を恐れずに申し上げると
ハンドクリームを塗るのって
かわいこぶってるように見えていたのですよね。
(手荒れのみなさま、本当に申し訳ありません!私もハンドクリームを塗っていますし、怒らないで下さい)


「繊細な私だから、手肌も弱いの」

直接聞いたわけでもないのに、私の
勝手な思いこみ


「スゴく家事をしてるから、手も荒れちゃうの」

直接聞いたわけでもないのに (以下同文)

こんな風に言われているように
(勝手に)感じていたわけです。


その方の手肌が弱くても
手荒れをしていようとも、私には何の関係もありません。
困っているというのに、なかなかひどいものです。

また 冬が来る度に
「どうして私は ハンドクリームを
塗るのを見るとイラつくんだろう?」と
自分に問いかけても
答えが出ない事も嫌でした。



そんなこんなで 月日は流れ。



先日、お弟子講座の同期が
ハンドクリームを塗っておられるのを
見かけました。

「ハンドクリーム塗ってるなー」としか
思いませんでした。



・・・おおおお!


今までのイラつきや不快感が出てこなかった事に
その時は気づきませんでした。
車内等で見かけても
もう何も思わなくなっている!
冬の訪れと共に改めて発見しました。


なぜだろう、なぜかしら。



どうも ハンドクリームを塗るという仕草に
私は女性性を感じていたようです。

今までは 自分の女性性を
認める事が出来ていなかったから
自分に無いものを
見せつけられているようで
とても不愉快に思っていたのだと思います。



そうだったのか!

。。。何だか色々拗らせていましたね^^


どのようにして女性性を受け取れるようになったか。これはもう、心優しき同期のみなさまに何度も何度も伝えてもらったからです。

そして ハンドクリームを塗っている
他人や自分にこれからは
いらだたないで済むという事が
本当に嬉しいです。



カウンセラーのよこたにでしたよ。


お読み下さり ありがとうございます。