ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

エイプリルフール ~おおまじめに嘘をつく~

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん講座3期修了の
心理カウンセラーのよこたにです。

ブログ更新の間が空いてしまいました。
この間、何をしていたかというと
めちゃくちゃ忙しくて
どうもブログに手が回らず。。でした。
忙しいと、心を亡くすといいますが
亡くさないように
また少しずつ進んでいきたいと
思っています。


4月になりまして
新年度、期首だったり
入学式、入園式 と新しい生活に
入られる方や、それをお迎えする方たちも
おられる事でしょう。

エイプリルフールもありました。
おおっぴらに
「嘘をついてもいい日」ですね。
でも、このご時世では
・相手を傷つけない
・クスッと笑える
そんな嘘は難しい。

でも、そんな中
近年は日本の各企業さんでも
大まじめな嘘の情報を
SNSで発信されることが多くなってきて
チェックするのが楽しみです。

今年、拝見していて楽しかったのは
アース製薬さんの
「虫よせネット」の情報です。
吊るした瞬間に 虫が集まってくる
という嘘の商品情報。

実売されても
絶対買いたくないですが(笑)
普段は正しくあるべき
企業情報ではあるけれど
この日ばかりは
「おおまじめにふざける」という姿勢が
とても好きです。

また、フランスではこの日に
「ポワソンダブリル(=4月の魚)」
というお菓子を食べるのだそうです。

由来は諸説あるそうですが
要するに、フランスでも
この日は少しふざけてもいい、と
いうことらしいです。
そして
そんな日のためのお菓子がある、というのが
何だかいいなあと思います。

実際にはまだ食べたことはなくて
とても残念です。
写真等を見るに
魚の形のパイで、縁もパイ生地。
縁の中ににクリームがあって
いちごが載っているものが多いようです。

食べてみたいな~♪

f:id:marmellatamarmellata:20210404200052j:plain
(こういう感じのパイです)

そして、来年は私もいい嘘?がつけるだけの
心の余裕もほしいところです。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。