ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

師匠の講座より ~私の推し事~

カウンセラー修行中の「よう」です。

いよいよ講座もスタートし、1・2日目分は終了して
早くも1週間。
あまりの楽しさで4日目位まで
なかなか寝付けないほどだった。

講座で印象深かった話の一つとして
自分の推し=好きなアイドルや得意なことを
カウンセリングに組み合わせると
その人の売りに繋がる という話があった。

でも、推しグループは特に無い。

そうだ!

講座の内容を私はノートに書いていたのだが
ある同期メンバーはMacに入力していた。
私からすると講義は手で書き取るものなので
その方が入力しているのはとても衝撃だった。
本人に伝えたら逆に驚かれるだろう。
いつの時代の人?なアナログぶりだが
これが今の私である。
iPadなどのタブレット類を
そもそも持っていないのだが
持っていたら入力していただろうか。

むむむむむ。

でも多分、ノートに書きたい。
何故書きたいのだろう?
何日か考えてみたが、答えは一つ。
「書く事が好きだから」
そう、昔から書くのが好きだった。
字を書くのも絵をかくのも。
書きたいから書いているだけだ。

ということで前置きが長くなったが
書くのが好き

ペンにこだわりがある、ということで
かなり強引だが私の推し事として
これから文房具のことを
少しずつ書いていこうと思う。

仕事でメモを取るときは
ボールペンを使う事がほとんど。
理由は水に滲まずくっきり書けるから。
小さいタグに記入したり
レターパックの宛名も書き込むので
インクがダマになるのは困る。
さっと乾いてほしい。
ペンを持って建物外に出ることもあるので
キャップ付きは失くす可能性ありで嫌だ。
(キャップを失くすと
持ち歩きづらくなるのも不便)
ということで、現時点での私の
推しペンはずばり
ゼブラの「ブレン(0.5)」である。

ご存じの方も多いとは思うが
これは本当にお薦め!
ノック式なのでキャップレス。
値段もお手頃。
替芯も求めやすい。
インクもすぐ乾いてダマにならない。
ペン軸もやや太目で握りやすい。
軽い。
デザインもすっきりしている。
(佐藤オオキさんのデザイン。
化粧品の「THREE」の
パッケージも手がけておられる。
世界的に活躍されてる方なので
他にも色々有名なデザインがある)

昨年1月位から使いだしているが
本当に書きやすい。
なめらか。
するするするっと書ける。
ペン軸を握った感触も柔らかく
書き上がりもニチャニチャしない。
使っておられない方には
ぜひぜひ試していただきたい!


読んで下さってありがとうございます。