ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

聞くこと、話すこと

カウンセラー見習いの「よう」です。

今、講座の宿題に取り組んでいる。
その中で改めてわかったこと。

聞くのは楽しい。
愛も気付きも癒しもある。
本当に楽しいけれど
聞き取りきれていないと思うし、うまくないなあとも感じる。

そして、話すのがまた、本当に苦手だ。
考えをうまく言語化できない。
話すことに緊張しているということにも驚いている。
宿題の中での聞くこと、話すことだけでなく
日常生活の会話などでも意外と緊張していることにも気づいた。
(え?
あれで?というツッコミは禁止します)
恐らく私の承認欲求や「ええかっこしい」が出てきていると思われる。

カウンセラーとしては
ここをどうしたもんだろうか。
短所を長所としてカバーするには。。。?
今までだと自分のできていない面に気づいた結果
なかなかの自分責めに陥るパターンである。
が、
あなたの話を聞かせて下さい、という気持ちがあるのは
自信をもって言えることだから
そこだけぶれないようにすればいいと考えた、そんな1週間でした。


読んで下さってありがとうございます。