ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ラジオがきっかけ~その1~

あるべきようわ
こんばんは。
一昨日まで
お弟子3期の講座があって
楽しかったです。
カウンセラーのよこたにです。

時は2008年、夏のオリンピックのある日。
突然 ボンッと音がして
テレビが、ご臨終を迎えた。
突然の大きな音に驚き
(煙は見えなかった)
コンセントを抜き差ししてみたが
既に15歳のテレビデオが生き返る事はなかった。

忙しかったため
すぐにテレビを買いに行けない。
でも朝の耳時計がほしかった私の
ラジオを頼りとする生活が始まった。
その後、テレビも買ったが
部屋では90年代に買ったラジオがお伴になった。(ただし、このラジオも
最近息絶えたため
現在は2代目が活動中)

ラジオの良いところは
自分だけに語りかけているように
感じられるところ。
また、出演者さんの人柄や
考え方の面白さが
生々しく伝わるところ。
声質ではなく
本当に、その人の核となる部分が
感じられる。
人は見た目が9割というが
耳からの情報もなかなかのものだと思う。

ファンではなくとも
それこそ、ラジオやテレビで
名前を聞いたときに
その活躍を嬉しく思う著名人が増えていくのも
ラジオを聞く楽しみの一つ。

そんな方の一人が
西川貴教さん。
(先日入籍されたばかりで
おめでとうございます)
T.M.Revolutionの名前で
記憶している方も多いかもしれない。
(今の時季なら
♪カラダを夏にして ♪
が思い浮かぶ。
冬になると
♪こ~ご~えそうな ♪と
つい口ずさんでしまう)
ヒット曲も多いし
歌も本当に上手いのはもちろんのこと
番組中で表れる
彼の心配りぶり。
出演者それぞれに話題をふり
誰もが参加できるように
番組を進めていくその手腕。
上げたり、下げたり、突っ込んだり。

また、色々な分野への豊富な知識量。
特に彼の美容に対する意識の高さに
本当に驚いた。
芸能人だからなのか
元々美肌だからなのか
とても詳しいし
体作りについても幅広い色々な知識を
持っている事が新鮮だった。

そして、とても熱い
彼のふるさと滋賀県への愛!
本当に自分の故郷を大切に思って
行動している。
一番有名なのは
イナズマロックフェスティバルの開催。
初開催から既に10年以上で
毎年9月の名物イベントになっている。
行ったことはないのだが(←おい)
その熱いスタンスは心に響くものがあるし
だからこそ、多くの人も集まるのだと思う。
※2020年はオンライン開催とのこと。

ファンではないけれど
ラジオをきっかけに
何だか気になりだした方の1人として
今日は西川貴教さんについて
簡単にお伝えした。
まだもう何人かおられるので
また書き綴る予定。

こんな風に
ラジオにはラジオの魅力があることを
今更ながらお伝えして
これにて終了。


《今日の一言》
・ラジオを聞くと
その人の魅力をダイレクトに感じられる。
・声にもあなたが宿る。


ポジティブロードをてくてくと。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さり ありがとうございます。