ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

夏の魅力を探し出す

カウンセラー見習いの「よう」です。
こんばんは。

どんどん暑くなる毎日。
夏はお好きですか?


ツバメたちがひゅるんと戻ってくる。
山の木々がもこもこと萌えだして
始まる夏。
石楠花、卯の花、紫陽花、くちなし。
濃すぎて、黒っぽく見える空の色。
刺すような強い光。
もくもくしている雲の形。
一枚一枚違う田んぼの色。
冷たい水に触れたときの喜び。
朝顔、ひまわり。
手持ちでも打ち上げでも、弾ける花火。
海のにおい。
南天に浮かぶ蠍座の大きさ。
桃の滴り、スイカの甘さ。

と、夏に感じられる美しさや
好きなところを挙げてみた。

ここまでに嘘はないが
思いきって言うと
夏は大の苦手。

一番つらいのは
暑い=気温が高い

湿気も加わって
皮膚に空気が絡みつく感じが
のしかかられるようで息苦しい
という点。

毎年、夏が来る度に
暑いから苦手だ、嫌だ!で過ごしてきた。
そこは変わらないけれど
いいところもいっぱいあるじゃないかと
魅力的な点を探しだしてみた。
多分まだまだ見つけられると思う。

気づいていなかったが
絡みつくようなところや
熱いところも、私にあるのかもしれない。

夏だ、カモ~ン!イエ~イ!な方には
何を言ってるんだ?!と思われて当然だが
今年はもっと夏の良いところを味わって
更に見つけていく予定。
そして、夏の魅力を力説する方や
夏のつらさを共感しあえる方とも
出会う予定。



《今日の一言》
・苦手であっても
良いところは、ちゃんとたくさんある。
見つけられる。



読んで下さってありがとうございます。