ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その5~優芽さんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

本日はココロノマルシェに寄せられた
ご相談に回答いたします。

ご相談文はこちら

https://cocoro-marche.com/archives/3180


「自信を持つってどうするの?」です。


優芽さん。

はじめまして
こんにちは。
カウンセラーのよこたにです。

よろしくお願いいたします。


優芽さんのご相談文をお読みしていて
まず思ったこと。

それはずばり!

。。。私の投稿かな?。。。

です。


全行をうなずきまくりながら
読みました^^


そんな、共感ありまくりの私ですので
前のめって、つんのめって
もしくは、一周回って
謎の回答になってしまうかもしれません。
どうぞご容赦下さいませ。


で。

そんな私の今思うこと。

「自信って、なきゃダメですか?」
です。

どういう場面で?
どなたが?
優芽さんに
そうおっしゃるのでしょうか。

読んでいる限りではわかりかねましたが
その場面で、優芽さんは
自信を持って対応すべきだったのでしょうか。

自信がないとダメですか?と
開き直っているわけでは
ありません。
でも、
なきゃないで
仕方ないと思っているのです。

「自信を持って」と伝えて下さる方の
自分への愛は、私もわかります。

ただ、何回も何回も言われると
責められているようで
辛くなってしまいませんか?
(私はそうなので。。。)


もしも可能ならば、優芽さんに
指摘してくださった方に
どうやって自信をつけたらよいか?
について
アドバイスを求めるのはいかがでしょうか。

親身になって、具体的に
教えていただけるかもしれませんね。

(やや荒業になりますが、私は
困ってしまって愛想笑いをしている時に
「今、笑っていますけど、とても困っていて
どうやって対処しようかと思っています」
と、直接伝えたことも、何回もあります。

また、どんな方でも 全方位に
100%の自信は持っていないだろうとも
思っています)



次に
是非とも実行していただきたいのが
「自分の魅力を100個書き出す」です。
これが、地道なのですが
結構効きます。

お薦めいたします!

「100個も~?!」って
思われました?

それとも「余裕☆」ですか?


とにかく何とか無理にでも
探しだしてみて下さいませ。

自分一人で思いつかなければ
周りの方にもどんどん聞いてみましょう。

時間がかかるかもしれませんが
必ず100個挙げて
リストを作り上げてみましょう。

そして、そのリストを眺めてみて下さいませ。

いかがでしょうか。


「そんなの、すぐに出てきません!」
でしょうか。

では、私からもいくつか
優芽さんのすてきなところを
お伝えさせて下さいね。


○ ココロノマルシェに投稿できる、という事は

・他人を信頼する事ができる
・自己開示ができる
・相談することができる
・自信がないということを考えることが出来る
・内省する事ができる
・向上心がある
etc.etc.…だと思います。


いかがでしょうか。


自分の魅力を書き出して眺めていても
あまり実感が わかない部分が
あるかもしれません。

でも、魅力が100個あると感じるのって
とてもいいものなんです。
見返す度に嬉しくなれますから。

自信がない、という事も
見方を変えれば
謙虚と言い換えられるかもしれません。
それなら、魅力リストに書いてみようと
いう気持ちになれるかもしれませんね。


優芽さんが持っているもの。

それは全て魅力といえるのです。

だから、自信がない、と
他の方から言われる事も
ただ、そうなんだな、と
ふわりと受け止めて下さい。

そしてその気になれれば
自信がない、も
魅力リストに加えて下さいませ。

「自信がないと、ダメですか?」と
日々思っている私も
「この回答を読まれた後に
優芽さんが楽しく過ごせますように☆」と
祈る気持ちだけは
他の方に負けない自信があります。



自信がなくても、大丈夫です。

優芽さんにはたくさん魅力があります!


直接お話する機会があれば
自信がないことについて ご一緒に
もっと色々考えていくことも
出来るかもしれません。


まだまだ困ってしまうようであれば、私たち
カウンセラーを頼って下さいね。


優芽さん。
自信の有無に関わらず
どうぞ、幸せでいらして下さいね。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。