ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その8~nivoさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

今回はココロノマルシェに寄せられた
ご相談文に回答いたします。
ご相談文はこちら

https://cocoro-marche.com/archives/3188

「義理妹から嫌味を言われる」です。


nivoさんへ


はじめまして。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

この度はココロノマルシェにご相談を
お寄せ下さりありがとうございます。


nivoさん。

義理妹さんに
嫌味を言われておられるのですね。

そして、嫌味をスルーしたい、と
いうことなのですね。

嫌味を言われるのは、嫌ですよね。
私も嫌ですもの。


お読みしていて感じたのは
「nivoさん☆
義理妹さん☆
お二人とも素直じゃないんだから☆」
です。

だって
嫌味を言いたくなる、というのは
それだけ感情が動いているから。

相手への感情がなければ
嫌味をわざわざ言いません。

義理妹さんは
(nivoさんの望む形では
ないのでしょうけれど)
nivoさんのことをお好きなんだな
と、思います。


かたや
nivoさん。

年上で、上手く立ち回る事ができる
義理妹さんのことを
どこかでちょっぴり
うらやましく思っておられたりしませんか。

上手く立ち回れてて、いいなあ。。。

と、思われたことは
ありませんでしょうか。

いかがでしょうか。。


なので、お二方とも
相手の事が気になっているのに
それを上手く表現されていないのでは?
というのが
初めの「素直じゃないんだから」に
繋がっております。


nivoさん。
義理妹さんは、ともかくとして。


嫌味を言う方に対しては
どう思われますか?


嫌味を言って来る方は
・相手に自分の話を聞いてほしい
・相手に自分の思う通りに行動してほしい
・相手に同意を求めている

そして、それを
上手く表現できない方たちなのだと
考えています。

「こっち向いてよ!」

「私の言う通りにしてよ!」

「私の方が正しいんだから!」

「あなたが言う通りにしてくれないんなら
こっちは嫌味を言っちゃうんだから!」

etc.etc.……

nivoさんは、義理妹さんから
そんな心の声をを感じたことは
ありませんでしたか?

いかがでしょうか。


義理妹さんの方だって
nivoさんを(こっそり)うらやましく
思っていたり
「自分の方を
向いてくれなくて寂しい」と
思われているんじゃないかな、と
感じました。

年上で、器用な彼女にも
そんな不器用なところが
あるのだとしたら。。。

ちょっと、かわいらしく思えてきませんか?


ということで
スルーの仕方としては
嫌味を言われて嫌だなあ、と感じた上で
「かわいいひとね(はあと)」と
聞き流すのはいかがでしょうか。
と、いうのをご提案いたします。

そうは言っても
義理妹さんと性格が合わない
ということであれば
もう、それを認めてしまいましょう。

二人は性格が合わない。

ただそれだけなんですもの。
良いも悪いもありません。


ちなみに 私は
嫌味を言ってくる人に
割とたくさん会ってきました。

直接 私に嫌味を伝える方。

もしくは、例えば
『店員さんの態度が
気に入らなかったから
「嫌味を言ってやった」』等と
得意気に語る方たち。

正直、今も良くわかりません。

(嫌味を言うのは 本当に時間の無駄ですし
ストレートに不満や不安、
問題点を伝えた方がすっきりしていて
私の好みだからです)


ただ、このような、自分なりの
『嫌味を言うことをどう考えているかの
「定義づけ」』が
はっきりしてからは
嫌味を言われたり、聞いたりする機会が
ぐんと減りました。
参考までに申し添えますね^^


nivoさん。

嫌味を華麗にスルーなんて難しい、って
思われている事でしょう。

でも、意外と簡単かもしれないと
人体実験(継続中です)をして
感じていますので
このように回答いたしました。

良かったら試してみてくださいね。

お持ちの職人気質を
ここで発揮なさってみていただければ、と
思います。


研究してみたけれど
思うような成果がでない。。。
という事であれば
また私たちカウンセラーに
ご相談下さいね。

更なる検討を重ねていくお手伝いが
出来るかもしれません。


nivoさん。

どうか
嫌味を言われる事に
一喜一憂されずに過ごせるように
なりますように、とお祈りしております。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。