ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その1 ~ hanaさんへ ~

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

今回初めて「ココロノマルシェ」に
寄せられたご相談に回答いたします。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ご相談文はこちらです

https://cocoro-marche.com/archives/3065


hanaさん

初めまして。
カウンセラーのよこたにです。

ココロノマルシェで回答するのが初めてですが
よろしくお願いいたします。
どうぞお見知りおきを。



ご相談をお読みして、まず感じたのは
hanaさんの体調は大丈夫なのだろうか?
という点です。

ご自分では意識されてないかも
しれませんが
少しでも休める時間を
作って下さいね。

それは、今だけではなく、これからもです。
意識して 休める時間を作って下さいませ。


心が休まらないかもしれないけれど
眼を閉じるだけでも構いません。
とにかく、休んで下さいませ。


痛くて。
つらくて。
寂しくて。

この言葉が何度も繰り返されている
ということは
hanaさんの心から
血が流れているようで。

hanaさんが壊れてしまいそうだと
感じたからです。


hanaさんは、ずっとお子さん達を
大切に大切に守り続けて
生きてこられました。
ご主人のご両親とも、良い関係を
築いてこられました。

なかなか出来る事ではありません。

そんな hanaさんの
頑張り や、愛情深さ、思いやりなど
素晴らしさ に誇りを持って
大切になさってほしいのです。


そして、ご主人について です。

hanaさんはご主人のことを
心から愛してこられたのですね。

不妊治療に取り組まれたこと。

ご主人が別の女性と幸せになるのを
応援するべきだとも思うことができる。

それはhanaさんの器の大きさ故だと思います。

でも、ご主人と生きていくことは
これ以上無理だと思ったから
離婚を決められたのですね。


本当に良かったのだろうか。


ご自分が積み重ねた時間や愛情は
何だったのだろうか 。

と、感じておられるのだと思います。

でも、それは
hanaさんにしか作れないもので
ご主人にとっても
大切な時間だったと思います。

無駄なんてことはあり得ません。

言葉や態度に示さなくても
ご主人の心の中にも
hanaさんの愛が残っていると感じます。


執着してしまうのは
愛しておられたからです。

愛していなければ
執着することもないはず。


そこまで深く人を愛することができる
ご自分に、自信を持っていただきたいです。
それがhanaさんの素晴らしいところの
一つなのですから。

執着している気持ちは
今、無理に断ちきらなくても
良いかと思われます。

これほどご主人への
大きな愛をお持ちでしたら
断ちきるとなると、ご自身の一部が
なくなってしまうようで
色々な感情が動くのも
無理はないと思います。

ご主人を愛してこられたこともまた
hanaさんの心や人生を
形づくってきたのですものね。


でも。



執着を断ちきることを
これからは考えていきたい
と いうのであれば。

「hanaさんご自身のために
この愛を手放すのであれば
どのような光が見えてくるのだろうか」
と、想像してみるのも
良いかもしれません。


光というと抽象的ですが
ご主人への愛を手放す事で
得られる恩恵を
考えてみていただきたいのです。


どのような良いことがあるでしょうか。


可能であれば、書き出してみて下さい。
他にもご主人への思いが出てくるなら
どんどん外に出してみて下さい。


思い浮かびますか?

書けるでしょうか。

また、書いたものを見て
どんな気分になりましたか?

つらかったり、悲しくて
手が動かなかったりするなら
無理はなさらないで下さいね。

そして、hanaさんによかったら
書いたり声に出してほしい言葉が
あります。


「私はどう進もうと幸せ」


今は前を向くことすらもつらかったり
過去を振り返ったりなさる時期です。


でも大きな愛をお持ちのhanaさんは
「どう進もうと幸せ」になれる
お方なのです。
それを覚えておいていただければと
思っております。


色々書いてきましたが
hanaさんのお役に立てましたら幸いです。


何かあればまた、私たちカウンセラーを
頼って下さると嬉しいです。


hanaさんが笑顔で過ごせるように
心からお祈りしております。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。