ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

凍れる音楽 降りそそぐ音楽

小春日和の日差しですね。
あるべきようわ。
こんにちは。
カウンセラーのよこたにです。

昨日は京都へ行こうと思いつき
https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/10/26/113314

電車に乗ったものの
行きたい場所は本日休業、とのこと。


それなら神社仏閣に行こうかな。
同期に相談してみると
上賀茂神社
下鴨神社
「東寺」を教えてくれました。

その中で
直近にいつ行ったのか。
全く思い出せない
「東寺」を目指します。

東寺への道について
グーグ○先生に指示を仰ぎましたが
どうも、良くわからない。。。

若干迷っているようだけど
関西だし、まあ大丈夫でしょう。
と、歩き続けます。



お弟子講座、楽しかったなあ。。。



色々な方の言葉が思い出されます。


ふとした瞬間に
ある方の一言を思い出しました。

そして
「その気持ち、わかるなあ」と
つぶやいていた
別の同期の顔を思いだした瞬間に
心に浮かんだ一言。


「もっと楽に生きたい」


え?
何?
何を言っているんだろう。。。?

そう考えた瞬間に
涙が止まらなくなりました。


嗚咽寸前です。



何とか東寺を見つけて
境内に入り
五重の塔に近づいていきます。


しっかりと力強い美しさ。
健康的な感じがします。


京都で五重の塔を見ているのに
思いだしたのは
法隆寺の五重の塔の事でした。

法隆寺の五重の塔を
「凍れる音楽」と評したのは
イタリア人のフェノロサ

その通りだと思った2年前。

あの繊細さを
「凍れる音楽」と表現するとは。

法隆寺の五重の塔には
外国人にも伝わるだけの
普遍的な美しさがあるんだなあ。
と感動したことが 改めてよみがえりました。


でも、今の私の目の前にあるのは
京都の五重の塔です。
「凍れる音楽」ではありません。
凍って 固まってはいません。

この塔では
音楽は封じ込められていないのです。


音楽が上から下へ
降りそそぐイメージが
浮かびます。

グラウンディング」を
体現しているようにもみえるその姿。



そうだね。
ここまで来たんだね。


感慨深く、塔を見つめていました。



その後、少し歩いて金堂に入ると
おわします「日光菩薩」。

美しいお顔。
見るなり
また涙が止まらなくなります。


どれだけの人々が
ここに来られて
祈りを捧げたのでしょうか。

そして「東寺」にいってみたら?
と伝えてくれた同期を始め
色々なことが思い出されてきて
泣けて泣けて仕方ありません。

でも、それは悲しい涙ではなく
幸せな涙です。

良かった。

いろんな人につれてきてもらって
ここまで来られたね。
ありがとう。

幸せです。

これから、私自身も
アップデートしていけますよう
つとめます。


幸せな時間を過ごしていけるよう
お手伝いができれば
と思っております。

無料カウンセリングのご案内

https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/10/11/215142



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。