ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ファーストネームで呼ばないで

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。


突然ですが。

学生時代の私のあだ名は
名字をもじったものでした。

このため
ファーストネームで呼ばれる事に
大変な抵抗がありました。

とてもプライベートな部分に
勝手に入ってこられるように思えるのです。

「◯太郎君」「△江ちゃん」と
呼ばれている方や
それに因んだあだ名をお持ちの方に
この感覚は
分かりにくいかもしれませんね。


相手もタイミングを見て
呼んで下さるのだとは思います。


が、「◯◯ちゃん」等と
勝手に呼び始められると
おいおいおいおい。。。でした。
呼び捨てなんて、問題外。
男女問わずです。


とても不愉快でした。


『「◯◯ちゃんって、呼んでいい?」と
聞いてからなら いいわけ?』
という問いにも
答えはNO!でした。

どんな相手でも、駄目でした。

耐えられませんでした。


どうしてイヤなのか?と
聞かれたときは
「何となく。ごめんね~」と
お答えしていました。

実際そうとしか答えられず。


自分の心に勝手に
踏み込まれているように感じるから
嫌なのだ、という事を
うまく説明出来なかったからです。


特に 親しくなっていこうとしている間柄だと
相手を傷つけそうですし。


ファーストネームで呼ばれるのが嫌
=親密感の恐れがあるから
というのも理由の一つだったのだと
思います。


お弟子講座受講中では
呼ばれたい名前が
期間中の通称になっていました。

このため、「よこたに」ではなく
ファーストネームの一部」+「ちゃん」
で、呼んでもらっていました。


これもまた 私を
癒してくれていたと思います。


何故そう呼んでもらおうと
決めたのでしょう。


サレンダーすること。
サレンダーする時期。
それが、見えてきていたのかもしれません。



お読みのみなさまは
いかがでしょうか。

お話を聞かせて下さいね。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。