ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

2020年をふりかえる

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん3期講座修了生の
カウンセラーのよこたにです。

この1年をふりかえる。。。
雑誌や番組でよくある企画ですが
当ブログでも行ないたいと思います。


当ブログは、今年開設したばかりですので
そもそも「ブログ開設」が大きなトピックです。

何故、開設したかというと
師匠 根本裕幸の開講した
お弟子さん3期講座にて
「ブログ開設」が、課題のひとつとして
提示されたからです。

なので、改めて
お弟子さん3期講座について
ふりかえってみますね。

まずは
1 受けて良かったです!
なぜならとても楽しかったから。

何が楽しいって
ずーっとずっと
心理の話が聞けます、できます!
これだけでも幸せな時間でした。


2 同期がいる

マンツーマン講座ではないので
当然ながら他の受講生
すなわち同期ができます。

一緒に学ぶ仲間の存在が
どれだけ自分を助けてくれたことか。
そして、これからも助けてもらう予定^^

また、大人になってから
仕事でなくて
これだけたくさん仲間が
一度に出来ることは
なかなかないので、貴重な機会でした。


3 自分と向き合わなくてはならない

講座では課題が出されます。

課題に取り組む時には
自分と向き合わなくてはなりません。

向き合わなくても課題は出来ます。
が、向き合えていれば
更に学びを深められると思います。

…これが、予想以上に大変でした。
正直、笑えるほどに。

現時点での自分が、きちんと自分に
向き合えているかはわからないけれど
自分に向き合わなくては、という
視点を得られたのは大きかったと思います。

今はそれを楽しんでいますし
自分ともっともっと
仲良くなりたいなと思っています。


4 他人とも向き合う

自分と向き合う事には慣れてないけれど
他人とは向き合える。。。
と思っていたら
意識すると、なかなか難しいものでした。
でも、これもまた楽しい経験でした。
仲ももっと深めていきたいな。


5 自分と他人が全く違っていたり
とても似ていたりすることに気付く

自分と他人との違いや共通点を感じる事が
これ程面白いとは!
(ふざけていません)
他人だから自分とは、違う人間です。

違ってて当然。

でも、逆に意外に似ているところも
あったりします。
そして(実際にはあり得ないのですが)
3期は24人いるので、24つ子のようにも感じます。どこかがそれぞれ似ているように見えます。

そこがとても不思議です。
グループマインドと
言えるのかもしれませんし
違うような気もしますが。

とにかく、実りあるミラクルな時間でした。
これからも
ご縁を繋げたり、広げていきたいなあと
思っています。

師匠、本当にありがとうございました。

来年からもよろしくお願いいたします。

もちろん、スタッフのみなさまや
諸先輩方、同期のみなさまも
ありがとうございました。

幸せでした^^

来年も改めて色々教えてもらったり
助けてもらう気満々なので
これからもよろしくお願いいたします。

本年もお世話になりました。


どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


カウンセラーのよこたにでしたよ。


お読み下さり、ありがとうございます。


また来年お目にかかります!