ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

自作自演の声を聞く@ご用納め

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん3期講座修了生の
カウンセラーのよこたにです。

クリスマスが終わって。

12月26日…やる気が出ない。
年賀状を書けていない。
掃除もまだ。
12月27日…いつもと違う目の痛み、頭痛
何も出来ない。。。
を経て
12月28日…口唇ヘルペス発症しました。

このようにご用納めの月曜日は
イライラからのスタートでした。

電車が がら空きなのにも腹が立ちます。


出社したら、更に苛立ちました。

担当すべき作業をしてくれず
机上整理を始める同僚。

相手先の会社に電話したところ
話したい方は不在で
つっけんどんな電話の取り次ぎに遇う。

お客様が○○を紛失したために
それにまつわる諸手続きと手配。

別のお客様は
こちらの提案した内容に
納得がいかないご様子。

etc.etc.……他にも
色々な指摘や依頼、架電、接客。


さすが年末、というより
それ以上に色々なことが押し寄せてきます。

これは自作自演。それはわかります。


でも、何のための自作自演なのか
わかりません。

「何のために?」を繰り返し
自分に尋ねる午前中。

答えは出てきません。


時間が経ち、15時。
用事があって社外へ出ました。


この時点で前述の問題は解決していました。


書類整理していた同僚は
主に私が使う固定電話を使いやすくするべく
スペースを作るために、書類を減らしていました。

作業もその後、終了したため、私も
エクセルへの入力が出来ました。


○○を紛失したのはお客様の問題で
私のせいではありません。
そのための私がすべき処理は終わったし
調整もしてもらいました。


提案に納得いかないお客様には
改めて説明して、こちらの意図を伝えて
「そこまで考えてくれてたんですね」
と、言っていただきました。


でも。

でも。


問題の多くは解決しているのに
イライラは収まりません。


「ねえねえ」
自分に話しかけてみます。

「゛自作自演゛ってことなら
何が言いたいのかな?」

しばらく言い渋っていましたが
ようやく出てきた答え。
それは
「助けて~」でした。

「え?
゛助けて゛ってもう終わったよね?」

「でも、助けてほしかった…」


。。。確かに。
どれも、他の方でも出来なくはないけど
でも、私がするのが一番適任だった。

それが今日、これだけ色々集中したら
そりゃ、助けてほしくもなるねえ。

わかるよ。。。

他にも助けてほしかった事があるもんね。。。


自分からの答えに意表をつかれつつ
用事を済ませて、会社に戻りました。

その頃には憑き物が落ちたように
心も穏やかになっている私がいました。


肩の力も抜けていました。


そして この日にこういうことを
引き起こしているのが、私らしくもあります。

もうこういうの要らないよね?の
確認でしょうか。
(要らないです^^)

個人的にとても興味深くて
今年のご用納めに相応しい一日でした。

本音の声を聞けるように
話せるように、精進してまいります。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さり、ありがとうございます。