ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

クライアントも。カウンセラーも。

あるべきようわ。
こんばんは。
根本裕幸お弟子さん3期講座修了の
カウンセラーのよこたにです。

一昨日は、師匠の根本裕幸お弟子さん講座の
先輩方による
公開グループセッションがありました。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39624
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39636

5名のカウンセラーによる
セッションが一挙に見られるという
盛りだくさんな1日。

現地で参加したいのは やまやまでしたが
今回はオンラインで
参加してまいりました。
流れ弾にも当たったり^^
じーんとしたり。


拝見していて感じた事。

先輩方がめちゃくちゃすごい!
。。。良く分かりました。

こんな風に
クライアントさんを
幸せな気持ちに出来るんだろうか。。。



そして、終わった後で。

「幸せを感じたい」という気持ちが
ずっと ず~っと溢れていたなあ、と。

クライアントさんはお悩みやご相談を
携えておられて
カウンセラーに伝える。

「困っています」

「どうしたら良いでしょう?」


何故、クライアントさんは
カウンセラーに
自分の内面にあるものを
伝えて下さるのでしょうか。

心に抱える憂いが消えたら
幸せになれる。
望む未来を見てみたい。
幸せな気持ちを感じたい。
その道筋や方法を聞きたい。

。。。もっと幸せを感じたい。。。


カウンセラーは
それに対して
クライアントさんご自身が
幸せを感じられるようにするための
道や方法、ビジョンを提示する。
対話する。


クライアントさんが
幸せになりゆく事が カウンセラーの幸せ。


そういう意味で
(先輩方を前に恐れ多いですが)
カウンセラーもまた
セッションをする事によって
「幸せを感じたい」のかも
しれないと感じました。


クライアントさんの人生に
更に幸せを足していけるように。

クライアントさんが
ご自身で動いていけるようにするために
力を尽くす。

そんなカウンセラーになりたい、と
感じさせてもらえた
一日でした。




カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。