ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

ココロノマルシェへのご回答 その4~はるさんへ~

あるべきようわ。
こんばんは。
カウンセラーのよこたにです。

今回はココロノマルシェへのご回答となります。

ご相談文はこちらです。

https://cocoro-marche.com/archives/3166

「不倫関係が終わりました。心が受け止めることを拒否しています。」


はるさんへ

こんにちは。
カウンセラーのよこたにです。

この度はココロノマルシェに
ご相談をお寄せ下さり
ありがとうございます。


はるさん。

四年間の恋に
このような時がきて。

もう、どうしていいかわからないですよね。



眠れていますか?

ご飯は食べられますか?


職場で気丈に振る舞えても
家に帰るとぐったり、かもしれませんね。

今のはるさんにとって「職場」は
とてもつらい場所になっているのでは?と
思います。


まずは、はるさんの心と体を
休めて下さいね。


彼氏さんは、結婚を控えていても
魅力的なはるさんの事を
手放したくなかったのですね。

優しく、いとおしい はるさんの
そばに居たかったのでしょう。


それは彼氏さんの奥様からすれば
不実だとも思える事ですが
(気を悪くされたらごめんなさい)
彼氏さんなりの精一杯だったのだと
思いました。

そんな彼氏さんを
はるさんは受け入れて愛して来られました。

どんな形であれ
4年も交際が続くというのは
本当に 愛し 愛され だったのだと
お読みしていて感じます。

はるさんは、愛情深いお方です。

これほどまで深く
他人を愛せるご自分であることは
紛れもない事実。

そこは誰に恥じる事も無いと思います。
誇りを持って下さいね。


でも、今、この状況では
次にどうしたら良いか。。。


わからないですよね。


彼氏さんを問い詰めても
いいとは思いますが
お互い、感情的に
なりすぎてしまうのではないでしょうか。


もう、充分に感じておられると
思いますが、
この今の「現実を受け止められない」
ということを、受け止めて下さいね。

受け止められなくたって
それは当然の事ですから。

ご自分を責めたりすることなく
はるさんらしく
暖かく、迎え入れてあげて下さい。



そんな今
はるさんに私から
お伝えするとしたら。。。
この言葉でしょうか。


「私は自由です」


実際に声に出してみて下さいね。

ためらわずに言えますか?

何回でも、繰り返してみて下さいね。

でも、これは本当に 本当なのです。


はるさんは 自由なのです。


思い切り泣いてもいい。
悲しんでもいい。

彼氏さんを
ずっとずっと待ち続けたいなら
待っていても良いのです。

でも、離れても良いのです。

彼氏さんと離れて
違う方を愛しても構わないのです。


あの人のことを好きすぎる。


離れるなんて、無理。。。って思われましたか?


考えられないかもしれませんね。


でも、選択肢はいつも
はるさんの手の中にあります。

何を選んでもいい。

はるさんが望む未来は
はるさんご自身が、決められるのです。


それをいつも忘れずにいらして下さいね。




まだまだ心が落ち着かないようであれば
私たちカウンセラーを頼って下さいね。


実際にご相談いただければ
はるさんの心の中をゆっくり
探していくお手伝いができるかもしれません。



この度は、ご相談をお寄せ下さり
本当にありがとうございました。



はるさんが、いつも幸せでありますように。



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さり、ありがとうございます。