ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

RCS101 お姉ちゃん、アップデート

あるべきようわ
こんにちは。
カウンセラーのよこたにです。

今回のブログは
講座での課題に対応することを
主眼としております。
プライバシーに配慮して
回答のみを記載しております。
一般の読者のみなさまには
不明な部分もあるかと存じますが
ご了承下さいますよう
よろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。


この度はお悩みをお寄せ下さり
ありがとうございます。

他の受講生と共に愛をもって
お答えさせていただきます。

お答えしようとしている間に
「これは、よこたにの事なのか?」と
複数の方から確認されました。

いえいえいえ、違いますよ~。
ただ、構成は違いますが、 私も
お姉ちゃんです。
ですので、お姉ちゃん仲間?として
お答えしてまいります。

今回は、勝手に私も
Cお姉ちゃんって、
お呼びさせて下さいね。


ご相談文をお読みして。。


お姉ちゃんって、色々ありますよね~。。


両親の愛が、他の姉妹たちへ注がれているのを
見るつらさ。

お姉ちゃんだから、ちゃんとしなさいって
言われるつらさ。
(ありませんでした?)

お姉ちゃんだから
お姉ちゃんだから
お姉ちゃんだから
お姉ちゃんだから
お姉ちゃんだから。。。∞


Cお姉ちゃん。
おつかれさまです。


そんなCお姉ちゃん、今はいかがですか?


姉妹のLINEグループはあるけれど
何だか自分は仲間外れにされている気が
なさるのですね。
ちょっと、さびしく感じておられるのですよね。

そのお気持ち、妹さん方に
伝えてみられたことは
おありですか?


Cお姉ちゃんは、さびしい。


Cお姉ちゃんは、あなたたち2人と
仲良くしていたいの。


Cお姉ちゃんは、あなたたちの
お姉ちゃんでいたいの。
って。

本当にお2人に伝えたい事は
そこかなと思って、お読みしていました。


これまで三姉妹で築き上げた関係性は
ごめんなさい、わかりません。
ただ、文章にまとめてくださった以外にも
様々な葛藤がそれぞれにあったかも、と
推察しています。


子どものころから
Cお姉ちゃんは
ずっと勝ち続けてこられました。

嫉妬を浴び続けてきたりも
されていたのですよね。
お母様からずるい、って
言われたりするほどだったのですよね。

でも、みんなもう大人の女性です。
大人が揃った三姉妹です。

ずっと、嫉妬されていたいですか?
LINEで、気をつかいながら文章を打つ
というのも
疲れてしまいませんか?

この三姉妹でいられて良かったなと
思える関係性を
改めて
Cお姉ちゃんから考えはじめても
良いのかもしれませんね。

ご両親のもとに生まれた三姉妹。
これは もちろんそうですよね。

そのなかでCお姉ちゃんは
一番初めに産まれたお方です。
地域性等もありますから
難しいかもしれませんけれど
三姉妹の中の一番、にこだわらなくても
良いのかも、と思いました。

Cお姉ちゃんは
三姉妹という関係性の中の
言わば、ユニットの中のお一人だと
考えてみられてはいかがでしょうか。

親からの愛を競いあう形の三姉妹ではなく
ご両親が大切に育て上げた
大人になった、三姉妹。
その中のお一人です。

三姉妹というのを
関係性を示す言葉と
とらえてみてはいかがでしょうか。
その上で、かわいい妹たちのことを
愛してみませんか。

それぞれの家族も増え
ライフスタイルも変わり
個々の状況は、それぞれ違います。
当然、考え方も変化されていくことでしょう。

でも、Cお姉ちゃんと妹さん達が
三姉妹であることは変わりません。
三姉妹であることは、何によって
繋がっていますか。
難しいことかもしれませんが、私は
ただ愛することで、結び付いていられればと
思いました。


日頃、私も意識はしませんが
何かの折に、他の兄弟のことを
とてもいとおしく感じます。

この先、突然に
誰かが先に亡くなってしまうかもしれません。
その時に、何だかなあ。。。と
思ったままの
LINEグループの状態だったら
つらくなってしまいませんか?

また、いただいた文章からは
わかりませんでしたが
ご両親はご存命でしょうか。

今後は介護等も
三姉妹で対応していかなくては
ならないかもしれません。
そのような事態のときに
心に もやもやを抱えたままでいらしたら
普通以上にハードだと思われました。


Cお姉ちゃんは
妹たちのこと、愛しておられるのですよね。

もう一度、仲良くなりたいのであれば
今までとは違う
ただ、妹たちのことを愛しているだけ。
そこを大切にされている
新しい大人のCお姉ちゃんに
代替わりなさる
お気持ちを持つのはいかがでしょうか。


これからは
2代目Cお姉ちゃんの誕生です!


お姉ちゃんのアップデートの始まりです。


2代目Cお姉ちゃんは、
これまでのCお姉ちゃんとは違います。
妹たちのことが、ただただ大好きなだけの
お姉ちゃんです。
妹たちの誰かに勝たなくても良いのです。
親から受ける愛を
競わないで良いのです。


年こそ先に生まれただけ。


仲良くありたい、というお気持ちをもって
妹2人を愛しているお姉ちゃんです。
ただそれだけ。


妹さんたちへの感情のうち
ただただいとおしい、という部分を
意識なさってみて下さい。

と、書きましたが、私も小さい頃は
親の愛をとられたと感じて
苦しい思いをしてきました。
悲しかったりもしました。

でも、あの2人はかけがえのない存在と
思えるようになって
今は気が楽になっています。

また、愛する、ということだけに
集中するのもなかなか難しいと
思います(現在、実証実験段階です)^^
ただただ自由に愛して
愛して。

Cお姉ちゃんからの愛は
妹さん方にうまく伝わらなかったとしても
Cお姉ちゃんがお二人を愛していくことは
きっと違う実りをもたらすと思います。


こうやって書きながら改めて思うのは
Cお姉ちゃんは
本当に妹さん達の事を
大切になさっておられるのだなあ
ということです。
そんなCお姉ちゃんは
本当にすてきなお方なのですね。


すてきなお姉ちゃんであることは、私には
無理そうですが
「お姉ちゃんあるある!」のお話なら
できそうなので
何かあれば、またどうぞお話聞かせて下さいね。


Cお姉ちゃん。
末長く
三姉妹で仲良く過ごせますように。


Cお姉ちゃんのお幸せをこれからも
お祈りしています。



お読み下さり、ありがとうございます。