ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

どうしても、許せないという気持ちに対して

衣替えのタイミングが
わかりません。
こんばんは。

カウンセラーのよこたにです。

「どうしても、許せない」と。

お話の内容について
掲載することはできないけれど
どうしても許せない人がおられると
お聞きしました。

許せない、という感情はあります。
誰にだって。

ただ、その感情を
ずっとこれからも
携えて生きていくのは
苦しいだろうなと 感じます。

それもまた、大切な気持ちだから
その方はまだ
「許せない」を手放したくないのかもしれない。
許せないを持ち続けていくのは
つらくないだろうかと
ひっそりと私は考える。
大事な気持ちだからよいのだろうか。


許せない、という感情を持ち続ける方に
連続してお会いしたので
私の感じる気持を
簡単に残しておく事とする。



と、書いてから
しばらく下書きに入れておいたのですが
昨日 突然、私に
どうしても許せない、という気持ちが
わき起こりました。
これまでの方々とは
全く別のお方から、別のお話を聞いて。

何故、他人の事で私が許せないと
怒っていたのでしょうか。
ポイントは主に2つ。

1)自分が大切だと思っている方に
ある人がひどい言動を行なった

2)そのような言動は
その職業に就いている人間として
あり得ない、と感じたから

他人が受けた仕打ちで
こんなに自分の心が動いていることにも
とても驚きました。

直接、私とは関係のない
過去のお話。

ずっと私がこの件について
怒り続けていく必要もないけれど
色々許せないと感じたのですね。

普段の私は、瞬間的に
イヤだな~、や
ムカつく!はあっても
さほど怒らないし、腹も立ちません。

1日経って、あの時の
どうしても、許せないという気持ちも
消えていますが
何故、あそこまで腹が立ったのか、等
我ながら気になる点もある。

いい子でいなくちゃ、とか
感情に蓋をしていたからかもしれないと
思っています。

そして、この許せないという気持ちを
私の中で、形を換えて
ポジティブな財産として残そうと思っています。
そう考えたら
なかなかいいものを
いただいたのかもしれません^^



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。