ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

「逃げる技術」を逃げずに読む

朝夕は涼しくなってきて
改めて嬉しいです。
カウンセラーのよこたにです。

師匠からいただいた
「逃げる技術」を
読み終わった。
師匠は、本当に読みやすく
分かりやすく
書いておられるのだが
今回もなかなかの
(ある意味)苦行。
頂いたのは先月だったが
なかなか進まない。

それは
読み手に問題があるから。
というところを
ぐいぐいぐいぐい
ぐいぐいぐいぐい∞と指摘されるため。

足つぼマッサージと同じで
問題があるから
痛くて痛くて、身悶え。

読者の痛いところを
まあ、いい感じに突いてくる。
(師匠、すごいなと思います)

初めに
なぜ、逃げられないかという理由が
12個挙げられている。
特に私が該当するのが
・自分より相手を優先してしまう
・理想主義~とても厳しい自己評価基準


はい、その通り。
自分より相手を優先する、について
最近はそんなことないと思っていたが
なかなか、結構頑張っていた。

そして、それは無価値感ゆえ
とのこと。
無価値感の豊富さなら、自信がある。

私は何も出来ない。
私には何もない。
だから、せめて逃げないで立ち向かう事が
私なりに出来ること。
そう思って、頑張ろうとする。
でも、価値がないからと
その代わりとして
頑張ったりしなくていいのだ。

もう十分頑張ってきたでしょう?

あなたが頑張っている事に
価値があることは
もう伝わっているから。
と、言われても
頑張ってしまう。。。

本にできるほどに
たくさんの方々が
逃げてもいいのに
逃げられなくて苦しんで
おられるのだと思う。

そんなあなたへの逃げ方のナビゲーション。
逃げ方の方法も書いてある。


逃げて!


逃げたって
あなたのすばらしさは変わらない。
大丈夫です。

と、私もセッションで言えるように
精進してまいります。



《こぼれ話》

その1
同期のまりちんカウンセラーと
この本に出てくる
無価値感の話をしていたら
まりちんが読んでいたページが
なんと「無価値感」についての
45ページ!
。。。シンクロかな。。。?

その2
この記事をほぼ書き終えてから
別の同期とセッションできる機会があり
話を聞いてもらったところ
意外な方向性からの視点をいただくことになった。
そしてそれは
また別の機会に☆



カウンセラーのよこたにでしたよ。



お読み下さりありがとうございます。