ジャムセッション

ゆったり、のんびり参りましょう♪

無駄な努力に乾杯!

カウンセラー修行中の「よう」です。

とある昼下がり。
わがお師匠さんが
2時間のオンラインセミナーを開催ということで
受講した。
タイトルは
「自分の価値を見つけてちゃんと受け取る会」。

お師匠さんのセミナーは
毎回楽しく参加しているのだが
この日は珍しく
気が乗らないままスタート。
メモは取っているけれど。。。
開始20分程で 襲いかかる眠気!
すごく面白いのに(←ここ重要!
師匠は悪くないことは強くお伝えします)

なんじゃこら?

前日はしっかり寝ているし
師匠からの
「やってみて下さい~」と
出される実習も出来るのだが。。。
眠い。眠すぎる。
折々にお師匠さんが
「皆さん、どうですか~?」と、問いかけ。
それに対して参加者の方々の
反応の書込みがずらりと続く。
が、読むので精一杯。
書きこむ気にもなれず
ぐったりしたまま。
最後は横になって
メモを取る。
(顔出ししてなくて良かった!
ここは自分を誉めたい!←そこ?)
終了後は即寝。

わが同期も参加していて
受講について
とてもすばらしくまとめていた。
その記事を読み、自分の謎文字のメモを読み返す。
こうだったか~。
こういう内容だったか~、と
受け取れてなかったことを再確認。
なかなかひどくて笑えるほど。

そうですか。。。
ほんとうに、受け取りたくなかったんだね。
そこが良くわかった。
受け取りたくなかった、というのを
受け取りました!
で、それはやめましょう。
と、書いたところで
受け取らないことに
恐ろしい量のエネルギーをかけてたんだと
いう、無駄な努力の成果?も
発見されました。。。
ある意味、すごいな。。。
無駄な努力に乾杯~!
と、カラ元気で締めくくります。


読んで下さってありがとうございます。